毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

山葡萄細工のマイスターを育てる講習会がある

山葡萄篭編み講習、(山葡萄篭編み教室)

出典:ちいくろ

 

 

宮城県大崎市の「ちいくろ」さんというところで

年に何度か篭編みマイスター研修講座が開かれている。

あくまでも手仕事のビジネスとして取り組む方が対象。

 

 対象人数は少なく、書類選考があり、それなりにお金もかかる。

本気で目指す方に向いている。

全国的な環境の変化や産業形態の変化、後継ぎ不足によって職人の仕事が続いていかない中で、このように積極的に盛り上げていこうというところもあるのですね。

 

羨ましい。

近くならぜひ参加したいところです。

かご編みをやるなら、材料から自分で採ってくる、

それがかなうなら、それが一番です。

http://www.sansaikinoko.com/kago-tukuri.htm