
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

iichiさんで初めてならべていただいたかごバッグ、その①よろけ編み

f:id:chibie50:20150811094820j:plain

ファーストバッグを基に、

商品化ということを念頭において

ゴールはすぐそこ、と思ったけれど

そこはそれ、もちろん一筋縄ではいかず

編み直し編み直し、検討検討、

自分にとっては「大物」を編んでいるから

やっぱりダメ、またダメ、となると編み直しの手間も大。

で結局みたところそう変わっていないけれど

まず一番にできたのがこちら。

 

正面から見た形、大きさはそのまま。

ハンドルのつき方もほぼ同じ。

厚さ(マチ)が思い切って1.5倍。

素編みでペラペラな感じだった編地を

全面「よろけ編み」に。

この編み方、籐工芸の本の中で花を生ける器に使われていたものを

ふとやってみたら

写真ではわからなかった凹凸で

ニュアンスのあるバッグに仕上がった。

縦芯が右往左往するから

手指が荒れるし最初は芯を折ってしまったり。

でもあまり見たことないし、

懐かしいような感じ。

 

f:id:chibie50:20150811100548j:plain

f:id:chibie50:20150811100604j:plain

 

自分にとってもこの夏の普段使いのバッグになりました。

マチが12〜13㎝あるので幅10㎝くらいのお弁当箱がちょうどはいる。

 

ゲリラ豪雨にも遭遇。

中のものもバッグ自体もびしょ濡れではありましたが

乾かしたら何事もなかったように。