
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

クリストファー・ネメスの「ロープ柄」

f:id:chibie50:20150907212551j:plain

 

新宿駅を歩いていたら

縄を格子状に編んだイラストからなる

インパクトのある広告が目立っていました。

見ればルイ・ヴィトン。

もしかしてニューコレクションはかご編みなのか?

と期待したのですが

 

                   出典:LOUIS VUITTON

やっぱりそうではなく

クリストファー・ネメスのアイコニックな柄である「ロープ柄」をプリントしたアイテムなのだとか。

私はこの方、名前とその雰囲気くらいしか知らなかったのですが

たくさんのデザイナーに影響を与えた人物だったのですね。

先見的な活躍へのオマージュとしてのコレクションなのだそうです。

 

 

この柄がお洋服にも、バッグにも靴にも大胆にあしらわれています。

おなじみのモノグラム柄やダミエ柄にも取り入れられたものもありましたが

これ素敵。

 

       http://www.epresspack.net/lv/collection/

 

 

これを見てふと

今でもトップブランドとして走り続けるルイ・ヴィトンですが

昔の大金持ちが旅行に使ったような古くからあるトランクが

醸し出す雰囲気は特別なもの。

そんな感じの籐のトランクを作ってもらえたらどんなに素敵だろうと

考えたのでした。