
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

引きこもりがちの日は踏み台昇降してみます。

うちで毎日かごを編む暮らしをしています。

8か月ほど過ぎました。

行き詰ることもあるけれど、

少しずつ少しずつ決まりをつけていくことが結構好きなのだと思います。

一人だけでやるのも苦でありません。

 

かご編みを始める前から続けているライフワークが

写真です。

何の写真、と問われてはっきり答えられるようなジャンルがあるような写真ではないのですが

外の景色を撮っています。

晴れた日はカメラを持ち出して外を歩き

雨の日はかごを編むというのが理想です。

かご編み一年目の今年は両立というのはほど遠く

ともすればこもりっきりになって籐でグルグル巻きになりそうなところですが

なんとか撮る気持ちを切らさないようにしたいと思っています。

外に出さえすれば

撮ることは常に私の喜びです。

テコテコテコテコと

むくみぎみの足で歩きます。

 

 

しかし

晴れの日ばかりじゃありませんし

運動不足であることは完全にわかっていました。

毎日、早朝、決まった時間に無理やり起きて

暗い中ひたひたと通勤し、

そのまま昼まで何十人何百人という人の中で

緊張したり焦ったりし、

そのあと晴れていたらカメラを抱えて歩いて帰るという暮らしが16年、私の体のバランスを作っていたのでした。

乱れたんでしょうね、バランス。

加えて若くありません。

 

食べる量はむしろ減っていても

キッチリと5キロ増えております。

さすがにもう体重計から逃げていられないと

思いまして。

はかりました。

 

f:id:chibie50:20151013103906j:plain

 

ネットショップの「持ちカット」がどんどん太っていくことのないように、

今は全然体調いいけど運動してないことからくるストレスをためないためにも、

 

こんなの導入しました。

 

踏み台昇降用の台です。

これいいです。

ちゃんと足が疲れます。

何も考えずにただただ動けます。

かごの試作品や写真の並びを眺めながら

時々踏んでみますよ。