
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

小石原焼飛び鉋。どこか編みかごに似ている。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

毎年同じようなおせちを食べ

空気の澄んだお正月らしいお正月でした。

 

おせち料理をのせるにもぴったりなこちらのお皿は

福岡の小石原焼のもの。

工具の刃先を使ってつけた細かい模様は「飛び鉋」です。

 

f:id:chibie50:20160101234959j:plain

出典:みんげいおくむら

 

うちにもいくつかありますが

この見事なものと比べると見劣りが。

f:id:chibie50:20160102112906j:plain

 

f:id:chibie50:20160101235002j:plain

出典:みんげいおくむら

 

 

飛び鉋も作品ごとに鉋の大きさや間隔にずいぶん違いがあって

こちらはなんとなく私にとっては編みカゴを思わせるような鉋模様で

心ひかれました。

ジオメトリックな和物、

細かい模様で全面を埋め尽くすようなものがつくづく好きですね。

 

www.mingei-okumura.com