毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

ジェーン・バーキンスタイル・ウィズ・バスケット②ナチュラル

バスケットを愛用していたジェーン・バーキンの写真として

一番有名な写真はこれなんじゃないでしょうか。

1974年。

白いTシャツにデニム、

赤いオープントウのハイヒールシューズ、

光に透けるような柔らかい髪をラフなシニヨンにまとめたヘアスタイルも

味のある壁にもたれたポーズも

走り去る白いミニクーパー(たぶん)の見切れ方さえ

すべてが素敵です。

 

f:id:chibie50:20160121000125j:plain

出典:marieclaire UK 

ナチュラルなイメージで
 
日本の女の子がジェーンのバスケットの持ち方を参考するのに
 
いい写真です。
 
肝心のバスケットは
 
本当にどこにでも持っていくし、長年にわたる大愛用で
 
持ち手がすっかりダメになっているようです。
 
何かをグルグル巻き付けて使っていますが
 
本体とのジョイントが危なくなってますね。
 
 

f:id:chibie50:20160120234400j:plain

 まだ新しい頃。
 
このタイプのバスケットは蓋が持ち手に通してあるんですよね。
 
下の写真はすでに持ち手が崩壊ぎみ。
 

f:id:chibie50:20160120233125j:plain

出典:REISS

バスケットには必ずこの鏡が入っているようです。

 

 

 

人形も入ってました。

ヴィトンの小バッグらしきものも。

 

f:id:chibie50:20160121212848j:plain

出典:enoughing.tumblr.com

 

 

f:id:chibie50:20160125120636j:plain

出典:enoughing.tumblr.com 
 
持ち手のグルグル巻きがまだしっかりしている頃。
 

海辺のさりげないショットですが 

f:id:chibie50:20160125120657j:plain

出典:enoughing.tumblr.com 

カメラマンをたくさん引き連れていたのですね。

カンヌでのショットです。

当時からやっぱりみんなが注目する被写体だったのですよね。

おかげで今の私たちが見ることができているわけです。

それにしても荷物多いですね。

 

 

 

素敵なおうちです。

家でもそこらへんに置いておいて

明日持っていくものを突っ込んでおけるのが

バスケットのいいところなわけです。

なんとも雰囲気のある写真です。

f:id:chibie50:20160122132215j:plain

出典:enoughing.tumblr.com

 

 

 

本日はナチュラル編なのでいちばんナチュラルな姿です。

若くてきれいだからセクシーではありますが

四角くてやせた背中をした

自然体すぎる女の子だと私は思います。

f:id:chibie50:20160122212252j:plain

出典:enoughing.tumblr.com

 

 

www.zumibasket.com