
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

ジェーン・バーキンスタイル・ウィズ・バスケット④ドレスアップ

あこがれのジェーン・バーキンのバスケットについての記事はまだ続きます。
 
 
 
前回は一年中、冬でもというお話でしたが
 
今回は一年中、どこへでもということで
 
 
 
白いシャツにデニムとか、ミニのワンピースとかの
 
カジュアルなファッションでのお出かけだけではなく
 
 
 
有名な女優さんですから
 
「AWARD」と呼ばれるような授賞式であるとか
 
イベントやパーティーなどといった少しドレスアップするようなお出かけもめずらしくないわけです。
 
そしてそういった場所へも、
 
全くこだわらずにいつものバスケットをお持ちです。
 
 
 
 
このようなシックなドレスにも合いますね。
 
このときは中身が見えないように
 
たぶんドレスに合わせたような布がかけてあるんじゃないかと思います。 
 

 

 

 

f:id:chibie50:20160125121108j:plain

出典:enoughing.tumblr.com 

このころになると持ち手の崩壊をかなりワイルドに手当してあります。
 

シャイニーで少しトロピカルなドレスに不思議な合い方を

しています。

 
 
 
AWARDとまでいかなくても
 
お二人ともドレッシーな装いで決めた
 
夜のお出かけ。
 

Embed from Getty Images

 
若干シスター(修道女)っぽさのあるようなグッドガールスタイルも

 

ジェーンの奔放な自由さが逆に引き出されてとても魅力的。 

f:id:chibie50:20160121213221j:plain

出典:enoughing.tumblr.com 

白いブラウスに黒いスカートといった組み合わせでも

かしこまった感じにはならず、

いかにも女優さんという感じもしません。

少しのロックスピリットと少女っぽさを兼ね備えたエレガンスを感じさせます。

だからやっぱりバスケットが合うのでしょうか。

 

ジェーンの場合、

普段着のスタイルであれ、ドレスアップしたスタイルであれ、

シンプルであっさりとした着こなしです。

すっきりしているんです。

ファッショナブルというよりは恰好いい。

小難しい理屈は持たずに

自分を輝かすための最高の道具を

本能的に選んでスッと身に着けてしまうんだと思います。

だからこのようなことも起こります。

 

セルジュと二人の主演映画「スローガン」のプレミアにて。 

f:id:chibie50:20160125113421j:plain

出典:birkin.tumblr.com 
 

今でこそレッドカーペットで

女優さんがシースルーのドレスを着るのは珍しいことではありませんが

それはゴージャスでグラマラス、

見る側にとってみればトゥーマッチ、

しかも問題にならない程度には隠してあるというもの。

こんなにあっさりとバスケットを下げて

無垢な美しさを損なわずに出てくるような人を

ほかに知りません。

 

 

www.zumibasket.com