毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

ネットショップ2年めに向けて

去年の7月からハンドメイド通販サイト「iichi」で籐のかごバッグなどの販売をしています。

日数でいえばまだ1年めですが、冬が終わり、春夏ものを考えていくとなれば2度目のシーズンをむかえることになります。

 

はじめるに当たって、一つも売れないのではないかとさえ思っていたことからすれば買っていただけることがわかってひとまず安心し、なんとか順調にここまできましたが、本格的に続けていくために思い切って少し変えていきます。

 

今のところ7月に出した「四角い手提げ」と10月に出した「細面の手提げ」、大きく言うと2種類のバッグを並べています。

 

f:id:chibie50:20160131114358p:plain

 

「細面の手提げ」は引き続き作っていきますが、模様については「よろけ編み」「ランダムボーダー」は継続、「矢羽編み」は時間がかかりすぎるので似た印象の編み方に変更します。

塗装についてはもう少し薄い、無塗装に見えるくらいの色と2色展開にします。そして少し値上げを考えています。

 

「四角い手提げ」は生産中止です。単純すぎて素材を活かせてないという気持ちが強くなってきました。多くの方が「細面」の方を選ぶことからもそう思います。

もう少し大きく、もう少し凝った形で、ごく薄く塗装をした要するにもう少しお洒落に持てるタイプの手提げを作ろうとしています。

 

今まで、安さで選んでいただけていた面もあったと思います。私の方にも、まだ1年めで未熟であるという理由もあって、このくらいなら売れるかなという値段だったわけですが、これくらいはもらえないとやっていけないという値段へ近づけていくということになります。これからが正念場になります。

 

 

www.iichi.com