毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

あくまでも甘く優しい、古き良きアメリカのバスケット、「Midas of Miami」のバッグ。

「Midas of Miami」。

バスケットについて調べることがなければ

きっと見ることも聞くこともなかったと思われる名前です。

 

「etsy」や「ebay」では今もこの名前のついた

ヴィンテージもののかごバッグをいくつも見ることができます。

そしてそれらはちょっと珍しいくらい

華やかで可愛くて存在感のあるバッグばかり。

 

日本で書かれた記事というのはほとんどなく、

海外にもホームページ的なものは無いみたいなので

おそらく今は存在していないメーカーなのだと思いますが

今見ることのできる情報をもとに少し書いてみます。

 

f:id:chibie50:20160823193628j:plain

Vintage 1950s Midas of Miami Beaded Box Purse

 

「Midas of Miami」のバッグのほとんどは小ぶりで装飾的なもの。

年代の記述はあったりなかったりですが

ほぼ1950年代から1960年代前半のものです。

バスケットではないバッグもありましたが

やはり圧倒的なのはバスケット、それも

バスケットに装飾を施したバッグのようです。

 

中でもたぶん一番ポピュラーなのはこんな感じ。

f:id:chibie50:20160821122255j:plain

RARE Vintage Poodle Purse Midas of Miami Wicker Hand Painted Unique | eBay

籐と思われる編みかごが白くペイントされていて

その上に金のブレードで縁取られたベルベットの生地が貼られ、

さらにアップリケや刺繍、ビーズ細工、ペイントなどを駆使した装飾がされています。

 

黒地、白地、ピンク地もありました。

たぶんプードルパースというのがMidas of Miamiの代名詞、なのではないかなと

思います。

f:id:chibie50:20160821122229j:plain

Midas of Miami Vintage Black Velvet White Wicker Poodle Purse | eBay

f:id:chibie50:20160823183046j:plain

Midas Of Miami Poodle Purse 

f:id:chibie50:20160823183156j:plain

Vintage Midas of Miami Wicker Handpainted Beaded Rhinestone Poodle Handbag 

形や色、モチーフはいろいろなバリエーションがありますが 

ペイントされた編みかごに

素材はわからないですけど編まれたコードの持ち手、

というパターンが多いようです。

 

プードル以外のモチーフだと

まずは蝶よ花よ鳥よ・・・という感じでしょうか。

f:id:chibie50:20160821124052j:plain

Midas of Miami 50s Wicker Basket Purse Gold by crazygoodbananas

f:id:chibie50:20160822230744j:plain

Vintage Purse a Day: Hot Pink Midas of Miami Purse with Springtime Scene

f:id:chibie50:20160823193742p:plain

Vintage 1950s Midas of Miami Beaded Box Purse

 

なぜかこんな馬車(?)のモチーフのものも

いくつもあるようです。

マイアミの風物詩だったりとか

なにか土地の物語があったりするのでしょうか。

f:id:chibie50:20160821124339j:plain

Vintage Midas Miami Hand Crafted Hobo Equestrian Wicker Straw Handbag | eBay

カマボコ型。

写実的な絵を刺繍しているのがなんとなく不思議です。

f:id:chibie50:20160821124159j:plain

fabulous MIDAS of MIAMI Half Moon Wicker BagRarehard by GIABIJOUX

 

布貼りなしにモチーフを直接付けているタイプ。

こちらも花や蝶、

それから各種果物、お酒らしき飲み物のボトルなどもあって

これらは意外と私の好みです。

f:id:chibie50:20160821125619j:plain

Vintage Midas of Miami Wicker Purse Applique by TreasureCoveAlly 

f:id:chibie50:20160821130010j:plain

Vintage Purse a Day 

f:id:chibie50:20160822184715j:plain

Etsy の Vintage Midas of Miami Wicker Handbag by ArtEcologyVintage

このような

馬車や食べ物のモチーフがあるということは

お土産として買われるものでもあったのでしょうか。

 

ゴブラン織りみたいな模様のタイプ。

ほかと比べるとやや没個性的に見えますね。 

f:id:chibie50:20160822184950j:plain

Midas of Miami Decorated White Wicker Bag at 1stdibs

没個性的ですがコテコテになっています。

持ち手も違う作りですね。

こうなると魅力半減のような気が。

f:id:chibie50:20160822230023j:plain

midas of miami purse - ビンテージ – Etsy JA

 

以上

代表的だと思われるもの、

パターン化されていてわかりやすいものを並べてみました。

 

なんとも甘くて優しいですよね。

華やかさ、楽しさもあります。

 

 

 

装飾を施したバスケットというのは今でもよくあります。

バスケット自体の美しさを重要視していないように思えて

私はどちらかというと否定的になってしまうのですが

「Midas of Miami」のように

ここまでやってくれると何の文句もありません。

なにしろデザインも色合いも徹底しています。

 

アメリカのバスケットというとやや人工的なまでに

美しく整えて作ってあるイメージがあります。

日本やヨーロッパの

生(き)のままの素材をいかすデザインとは

もともとの志向に差があります。

突き詰めて探ればそれは

自然に対する人の暮らしの考え方にまで理由を辿れそうですが

いまは掘り下げず、またの機会にします。

 

 

 

それにしても50年代のアメリカの

いったいどんな女性が

このようなバッグを手にしていたのでしょうか。

 

最初にプードルのバッグを見たときは

50年代のアメリカのちょっと裕福な家庭の小さい女の子、

かなあ・・と思いました。

プードル以外のモチーフのものだと

可愛いものを愛する、結構年上の女性かなあという気もします。

 

今のアメリカで支持されているバッグの多くは

シンプルで洗練されたデザインだと思うので

すごく差があるようにも感じますが、

 

「Kate Spade」が今でも毎年動物キャラクターのかごバッグを発表していたり

「Longaberger Company」でもクラシックで家庭的な雰囲気のかごを作り続けていることを考えると

「Midas of Miami」に見られる

古き良きアメリカのスイートでハッピーな雰囲気は

バスケットというものに託されて今も大事にされているとも言えるのではないでしょうか。

 


調べていくうちに

先日取り上げた動物型かごバッグと同じようなものがありまして。

f:id:chibie50:20160822184204j:plain

Reserved for Ranitra. Due 4/19. Midas of by GlitterNGoldVintage

もしかしたらあの記事の中の多くが「Midas of Miami」のものだったかも、です。

f:id:chibie50:20160822231232j:plain

Hello, handbag: Vintage Purse Gallery

そう思って見ると雰囲気に近い感じがあります。

その時の記事がこちら。 

 

 

ところでマイアミといいますと

海の青と白だけではなくて

ピンクや黄色が合わさった人工的な色合いのイメージがあります。

f:id:chibie50:20160823104406j:plain

マイアミ旅行(ツアー)【ホリデイ | クリッキー】 | 近畿日本ツーリスト

こういう感じはトロピカル・デコと言ったと思います。

f:id:chibie50:20160823105334j:plain

Art Deco District Miami | MiamiAndBeaches.com

こんな雰囲気が

手仕事の細やかさで凝縮されると

「Midas of Miami」のバッグのようになるのかも知れませんね。

 

ちなみにmidas(ミダス)とは

 1.〔ギリシア神話〕 ミダス.  手に触れるものがすべて金(きん)に変わってしまう力を Dionysus から与えられてしまったPhrygia の王

 2.富豪,大金持ち;金もうけのうまい人.

 3.*1 マイダス:米国製の自動車部品.

 

 

 

*1:商標