
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

2016秋・製作中③丸い器の縁を立ち上げる。

これまでも何回も書いてきましたが

どんなふうに展開していけばいいか

バッグよりも進め方が難しいのが「器」です。

 

何をどう作ろうと自由ですし

持って歩かず、単体で存在しているのが

難しさの理由になっています。

 

何を入れるのかどういう場面で使うのか

イメージができない。

 

しかしとりあえず自分が作れるもので

作りたい形、綺麗だと思う形をなんとか作って出したのがこの「丸い器 1」。

たくさんではないけれど

意外とご購入いただいています。

f:id:chibie50:20160909111718j:plain 

変な悩みを悩んでいる記事がこちら。

 

売り出して何個も作っているうちに

この形の意味やその意味を活かすための作り方などを

少しずつ意識できるように。

となったところで少しずつその先を考えていきたい。

 

まずは縁を立ち上げてみました。

お皿の形態だったのを深皿に、と思ったら

深すぎて盛りかごに。

 

実物は下手でどうしようもないのだけど

写真に写ると意外と可愛い。

でもやっぱりバランスはおかしいですね。

お皿用の底編みと立ち上がりのバランスが変です。

これからこれを叩き台に、

もう少し薄いきれいな形めざしていきます。 

f:id:chibie50:20160909111822j:plain

f:id:chibie50:20160909111830j:plain

林檎がまだ似合わない。 

f:id:chibie50:20160909175906j:plain