
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

100年前のイギリス、ピーターラビット達のバスケット。

渋谷の 「Bunkamura ザ・ミュージアム」で今、

「ピーターラビット展」が開かれています。

著者のビアトリクス・ポターさんの生誕150周年記念なのですね。

 

ミッフィー誕生60周年の展覧会も開かれていましたし

小さい頃親しんだキャラクターたちが今もたくさんの人たちに愛されて

メジャーに存在しているのはうれしいことですね。

 

 

 

さて

ピーターラビットシリーズと言えば

100年以上前のイギリスの

自然豊かな村の暮らしを映し出しているような挿絵の数々ですが、

 

もしかして、と思って見てみたら

かなり頻繁にバスケットが登場していました。

以下は全て

代表的な一話「The Tale of Peter Rabbit(ピーターラビットのおはなし)」からです。

The Tale of Peter Rabbit (1910) - Wikisource, the free online library

 

このお母さんのふっくらした青いドレスが

とても懐かしい。

f:id:chibie50:20160921124450j:plain

ほかの兄弟たちは赤いマントなのに

ピーターだけは青い上着。

これにも個人的な思い入れがあります。

 

f:id:chibie50:20160913163401j:plain

遊びに行くときに手渡されるのが

口が広がったタイプの一本手のバスケット。

f:id:chibie50:20160913163358j:plain

お母さんがパンを買いに行く際に持っていたのも

やっぱりバスケットの手提げでした。

丸っこい形の一本手ですね。

 

f:id:chibie50:20160913163354j:plain

良い子の兄弟たちはブラックベリーを収穫して帰ります。

 

f:id:chibie50:20160913163351j:plain

自分たちの採ってきたブラックベリーや

お母さんが買ってきたパンなどの夕飯にありつける兄弟たち。

ここでは角型のピクニックバスケットタイプのバスケットが

描かれています。

 

言いつけにそむいてマクレガーさんの畑を荒らしてつかまり、

必死で逃げ出してきたピーターは

f:id:chibie50:20160921130210j:plain

疲れ果てて帰ってきて

お母さんにカモミールティーを入れてもらいます。

逃げる際に新しい青い上着も失ってしまって

傷心のピーターです。

 

 

 

このお話はもしかしたら教育的な面もあるのかもしれないですが

そういうことより

一人ではぐれてしまうピーターの心細さとか

お母さんのあたたかさとか

住まいにしている木の根元の穴の雰囲気とかが

深く心に残っています。

 

家の中に立派な家具とか道具がたくさんあるわけではなくても

バスケットを持つことで何か人の暮らしらしき感じがするのも

面白いところです。

100年前、まだ産業革命の影響も及んでいないと見える

ピーター達の暮らし。

何か手にしてでかけると言えばやっぱり

バスケットだったのですね。

 

 

 

 

 

ピーターラビット展の期日は10月11日まで。

オフィシャルサポーターと音声ガイドの担当はディーン・フジオカさんだそうですよ。

www.bunkamura.co.jp