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絵画の中のかご⑦二条城二の丸御殿の杉戸花篭図

絵画・挿絵

今回は日本です。

日本にはどんなかごの絵画があったのでしょうか。

 

 

絵と言われて私たちが思い出す、

額縁に入れて飾られるような絵画が

日本で本格的に広まったのは明治以降ときいています。

それ以前、中世くらいまでは絵といえば絵巻物や仏教画、

または中国由来の水墨画などだったようですが

近世になると狩野派や琳派などの装飾画が独特な発展をしました。

 

お寺やお城の内部を彩る襖絵や屏風絵はその代表格で

中でも二条城二の丸御殿は

狩野派による障壁画の数々が厳かに絢爛に空間を圧倒しています。

松の緑や桜という定番化されたものでもあり

写実的というよりはデザイン化された木々の風景ですが

自然への畏敬を感じさせる

力強くて華やかな究極の日本の美だと思われます。

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二条城 | 特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」

私にとっても

何年か前にすごく久々に訪れてみて

こんなにすごかったんだと驚いてしまったのが二条城でした。

建築そのものも、内部の空間も装飾も、

変な言い方で申し訳ないけれど

恐いくらいお洒落、と感動したのでした。

 

でもその時は気づけなかったのが、

花かごの絵!です。

二の丸御殿の黒書院の、

部屋の中ではなく廊下の突き当りの

杉戸に描かれたものだそうです。

狩野尚信の手になる「黒書院杉戸花篭図芙蓉(1626)」。

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https://readyfor.jp/projects/nijojo/announcements/4449

松と桜の襖絵の

画面からはみ出しそうな勢いと比べると

ずいぶん可愛らしくまとまった感じの絵です。

西洋風な感じもします。

 

いま二条城では障壁画を永く保存するために

古色復元模写と原画の保存修理取り組んでいるそうで

その記事によりますと

花篭図の芙蓉の描写は南宋時代の中国の絵を

お手本にしているのだそうです。

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http://www.kyobunka.or.jp/kaiho/index_35.html 

桂離宮や仁和寺などの書院の杉戸にも

花かごの絵が描かれているということなので

ある程度パターン化された配置なのかも知れません。

何か意味を持たせて描かれているのかも。

いずれにしても花かごの絵は

脇役らしく描かれてますね。

 

 

 

花篭図のお手本であった南宋時代の中国の画家の中では

李嵩(1166—1243)という方が花かごの絵をいくつか描いています。

掛け軸にして飾られるタイプの絵でしょうか。

花かごが主役です。

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https://www.npm.gov.tw/dm/album/selection/d060.htm

真ん中におさめる構図とか

人工的にアレンジされた感じなどを見ると

やはり日本の感覚とは差があります。

東洋風と西洋風の中間のような感じもします。

かごの花を描く、ということ自体も

中国からの輸入なのかも知れないですね。

 

かご本体も見たことないような

豪華版。

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李嵩 花籃圖

こちらは別の画家(銭選《推定1235-1301》)の作。

これは少し日本っぽいか。

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http://abc0120.net/thread-667-1-1.html

 

 

日本でも中国から影響を受けている「文人画」の絵師、

柳沢 淇園(1703-1758)という方などは

花かごの絵を描いていたようです。

やはり掛け軸にして飾られるタイプの絵ですね。

間の取り方が二条城杉戸絵に少し似ているでしょうか。

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http://aaada.org.au/items/?item=6255

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The Nordic Lotus Ikebana Blog: May 2015

 

 

そしてこちらは酒井抱一(1761-1829)の「乾山写花籠図」。

琳派の中心人物である尾形光琳の弟、

尾形乾山の花籠図を模しています。

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http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2013/0827/0827.html

かごは簡単に描かれ、

あえてシンメトリーにせず俳味のようなものを醸しています。

  

酒井抱一も琳派の流れをくむ絵師で

江戸風に軽やかにカジュアルになってはいますが

とても日本的な感覚で繊細な自然を表現した人なので

かごの絵を描いてもやっぱりそんな感じに

なるのですね。

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酒井抱一「四季花鳥図巻」(部分)東京国立博物館

Image:TNM Image Archives  Source:http://TnmArchives.jp/

 

 

・・ここまでで終わりますと

やっぱりあんまり見つけられなかった、となってしまいますが・・

日本には浮世絵があります。

 

次回です。