毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

エリック・ジョイナーの描く、バスケットを持ったロボット。

新年度に入りました。

桜も咲きましたね。

 

そんな中、

ロボットの秋のお出かけの絵をご紹介。

f:id:chibie50:20170406213259p:plain

Fall Outing - Eric Joyner Robots and Donuts Artist 

角型のバスケット一杯に入っているのは

一見りんごのようですがドーナツなのですね。

 

この絵を描かれたエリック・ジョイナーさんは

おもちゃのロボットとドーナツにこだわって

描いていらっしゃるアーティストなのだそうです。

そのロボットがほぼ日本製のブリキ製のものらしい。

でも昔の方ではなく今活躍されている方です。

 

こちらがホームページ。

Eric Joyner  Robots and Donuts Artist

レトロフューチャーという言葉がぴったりきます。

圧倒的なローテク感が

懐かしさや安らぎさえもたらします。

ロボットと組み合わせれば本来ミスマッチであるはずの

バスケットもしっくりきています。

 

人間っぽい暮らしを楽しむかのようなロボット。 

バスケットもロボットの自作という設定だったりしたら

ほとんどこのロボット、私ですね。

 

その土地の植物を活用して

人の手で細やかに積み上げられてきた伝統的なバスケットの技術を

無機質な研究室の

ボタンがたくさんついた旧式のコンピューターに解析させて

博士がロボットに作らせるバスケットがあるとして。

まあそれよりは人間らしいものが

作れているとは思いますが・・・

f:id:chibie50:20170407121818p:plain

Glazed - Eric Joyner Robots and Donuts Artist

f:id:chibie50:20170407122212p:plain

Engine 688 - Eric Joyner Robots and Donuts Artist

f:id:chibie50:20170407121125p:plain

Uncle Bob (Sketch) - Eric Joyner Robots and Donuts Artist

 

 

こちらエリック・ジョイナー氏の本です。

f:id:chibie50:20170407120547p:plain

Robots and Donuts