
毎日を編むブログ

かごについて調べ、考え、編んでいます。

築地。市場かごが似合う街。

毎年この時期に築地本願寺を訪ねるご縁があり、

ご近所の築地場外市場をひやかすことなどもあるのですが

今年は少しだけ場内へお邪魔しました。

 

f:id:chibie50:20170508130233j:plain

巨大銀杏を擁する波除神社をお参りしてから入ると 

お昼過ぎ、連休中の少しのんびりした空気の中、

海を感じる広い敷地をカモメが飛び

ターレがビュンビュン走っています。

f:id:chibie50:20170508130257j:plain f:id:chibie50:20170508130252j:plain 

私のような者が行く時間にはもちろん取引も終わっていて

お店も閉まりがち。

それでもチラホラかご類を扱っているお店が目につきます。

f:id:chibie50:20170508130301j:plain

早起きして行けたらぜひこちらのお店で市場かごを。

f:id:chibie50:20170508152314p:plain

ホームページで見ることができる「買い出しの定番」、

4種類の市場かごは5000円(税抜き)からあります。

服部金物店ホームページより

f:id:chibie50:20170508131805p:plain

もちろん松野屋さんにも。

ホームページのこの写真、格好いいですよね。

ゴム長靴で踏みしめる地面は石畳です。

f:id:chibie50:20170508170659p:plain 

築地市場というのは昭和のはじめごろに建てられた

鉄骨造のモダン建築なのですね。

凝ったデザインというわけではないけれど

機能そのものが美しい。

f:id:chibie50:20170508192755p:plain

Tsukiji

そこで毎朝暗いうちに始まる

目利き腕利きのプロたちの真剣勝負は

素人の立ち入れない

緊張感に満ちた異空間を作り出しています。

  

市場かごを下げて帰っていく先は

まだ夜の余韻の残る銀座かもっと遠くの街か。

それぞれの街の朝を彼らが開いていくのですね。

   

f:id:chibie50:20170508130248j:plain

場内を見守る水神様。 

移転ありきで時を経てきた関係で

必要な整備がされていないかわりに

つまらない整備もされてこなかったように見える築地。

そのせいなのかどうかはわからないけど

日本中でどんどん失われつつある

何かが残っている気がします。

何かとはなんだろう。

 

ここには豊かな海があって、

江戸時代の人々が人の手で埋め立てて

水神様が鎮める土地がある。

そこにはいい男がいていい女がいる気がします。

Witnessing the Last Days of Blue Fin Tuna at the Tokyo Fish Market

f:id:chibie50:20170508163721p:plain

Pay a Visit to Tokyo's Tsujiki Fish Market

 

市場かごの後姿が似合わない市場に

変わっていってしまうのでしょうかね。

良い開発、良い整備、良い新施設というものができるならば

素晴らしいけれど。

 

 

 

www.zumibasket.com